35歳独身ニートからフリーランスに転身した女の生活

一度は人生のほとんどを失った女の他愛もない日常と、ニートにとって、30代にとって、独身にとって、フリーランスにとって、ちょっとしたお役立ち情報をお届けしていこうと思います。

ニート生活2日目。意外とやることがあった件

ニート。それは、家でのんびりテレビを見たり、ゲームをしたりして、気づけば1日が終わっていく、そんな日々だと思っていた。

 

f:id:neeeeeeeeat:20181002114414p:plain

▲そう、こういう感じ(笑)

 

33歳独身彼氏なしニート女です。

手続きの多さに愕然

「退職後」と検索すると、何をすればいいのかが出てきます。

f:id:neeeeeeeeat:20181002115455p:plain

退職前にいろいろと調べていたものの、めちゃめちゃ役所に行くことが多いというのが実情でした。

引っ越しもあったので、本当にめんどくさい。

引っ越しに係る手続き

  • 役所へ転出・転入届(引っ越し前・引越し後):完了!
  • 郵便局へ転出届(引っ越し前):完了!
  • 電気・水道・ガス・家財保険の解約・変更手続き(引っ越し前):完了!
  • 運転免許証や各種銀行・カードなどの住所変更(引っ越し後):完了?

もうこれだけで、お疲れモードです。

ニート生活2日目(と少し前)は、住所の手続きで1日が終わりました。疲れた。

田舎に戻ってきたので、各種公共機関が徒歩20分みたいな、それでも近いほうなんですけど、「車欲しくなる〜」って思う距離に点在しているわけで…。

ペーパードライバーなので、車の運転も練習しなければいけません。

(車両保険も入りました。弟が車のディーラーに勤めててそこら辺の手続きは全部やってくれた)

退職後の手続き

さて、本題の退職後の手続きです。

日を空けずに転職をするなら、まったくこんな処理いらないのですが、私の選んだ道は脱サラニート。

働いていた会社から、源泉徴収票離職票社会保険資格喪失証明書をもらって、いろいろ手続きしないといけないらしい、というのを確認。

これからやることだけでも5つもある…。

そして、勤めていた会社からいろいろな書類をもらってからでないと手続きできない。

ということで、嫌々ながらも前職の会社に連絡。

2日目は、14日以内に届けてもらえるように手配しました。ふぅぅ……疲れた。

 

失業保険をもらって、冒頭の状態になるまでまだまだ時間がかかりそうです(笑)

しかも重要な証券会社の住所変更は、郵送でないとできないということが判明し、今日で全部終わらせようと思っていた引っ越しの住所変更は終わりませんでした(苦笑)

大和証券はウェブ上で処理可能、野村証券SBI証券は郵送で処理。

大和証券の管理画面のUIはクソだけど、こういう細かいところの機能改善は優秀で◎。

時間はこれからたくさんあるので、気長にやっていきます。

 

それにしても、どうしてこんなに証券会社が増えてしまったんや……(´・ω・`)

 

f:id:neeeeeeeeat:20181002114414p:plain

▲早くこうなりたい。