35歳独身ニートからフリーランスに転身した女の生活

一度は人生のほとんどを失った女の他愛もない日常と、ニートにとって、30代にとって、独身にとって、フリーランスにとって、ちょっとしたお役立ち情報をお届けしていこうと思います。

ニート女、ハローワークに行く<ニート生活11日目>

わたし まーつーわっ

いつまでも まーつーわっ

離職票

ハローワークは人がたくさんいた

f:id:neeeeeeeeat:20181018155301j:plain

33歳独身彼氏なしニート女です。

失業保険の申請をするため、初めてハローワークに足を運びました。

意外と、人、たくさんいました。

行くまでは本当に憂鬱だったんですよね、私、社会のはみ出し者だし。

そしたら、はみ出し者は私だけではなかった!安心した!笑

 

失業保険受給申請には、離職票が必要

先日、会社から退職証明書をもらったのですが、離職票はまだ送られてきていません。

そのため、半信半疑ながらハローワークに行ってみました。

そうしたら案の定、失業保険を受給するには離職票が必要です、と言われました。

「最近、9月末で辞められた方がよくいらっしゃっているんですが、離職票がないとだめなんですよね。会社を辞めてから11日なので、もう間もなく届くと思いますよ〜」と、ハローワークの職員さんから言われました。

通常、10日〜14日で自宅に届くのが一般的とのことで、もう少し待ってみる必要がありますね。

 

年金と保険の切り替えは役所で

年金や保険の切り替えは、退職証明書でも行うことが可能でした。

本来であれば、社会保険資格消失証明書というものを使うそうですが、こちらの書類もまだこないので、会社から退職証明書を発行してもらいました。

国民健康保険への切り替えは原則退職後14日までと定められていたので、さすがに土日休みで14日が過ぎてしまう、ということで、急遽PDFで送付してもらいました。

本当に助かった。こういうところは良い会社ですね。

 

以前書いた通り、退職後には意外とやることがあります。 

そのため、役所に行ったりハローワークに行ったりと、外出することが多いです。

neeeeeeeeat.hatenablog.com

 

<退職11日目の手続き状況>

あと3つが未完了です。それもこれも、離職票が届いていないからなのです。

離職票がないと、その先の申請に進めないなんてね、退職して一番大切な書類は離職票かもしれない、と今日しみじみと思いました(笑)

 

早く来い来い離職票(´・ω・`)