35歳独身ニートからフリーランスに転身した女の生活

一度は人生のほとんどを失った女の他愛もない日常と、ニートにとって、30代にとって、独身にとって、フリーランスにとって、ちょっとしたお役立ち情報をお届けしていこうと思います。

SBI証券に口座開設をしようと思ったら、すでに口座開設されていた件<ニート生活19日目>

f:id:neeeeeeeeat:20181019154332p:plain

遡ること12年…もはや干支一周しとるやん。。

 

SBI証券に口座開設をして資産運用を開始したかった…そんな人生だった…

 33歳独身彼氏なしニート女です。

ニート生活13日目で資産状況を確認して、お金の増やし方の本に感化され、SBI証券で証券口座を開こうと決意しました。

私の資産、大公開しちゃっているので、ぜひご確認ください(笑)。

neeeeeeeeat.hatenablog.com

 

さて、今日は時間もあるしSBI証券に口座開設して、試しに1万円くらい個人向け国債変動金利型10年満期に入れてみようと思っていました。

そうしたら、口座開設できないわけです…!

 

えっ!?なんで!?iDeCo(確定拠出年金)をやってるから悪いのかな!?

 

と思い、SBI証券に電話で問い合わせてみました。

そうしたところ、

 

「お客様は、2006年にSBI証券の証券口座を開設しております」

 

2006年ですって…( ^ω^)・・・嘘だろ…誰か嘘だと言ってくれ…

 

遡ること12年前、どうやら私はSBI証券に証券口座を作っていたようです。

全く身に覚えがない…大学生時代の話を持ち出されちゃったよ(´Д⊂ヽ

 

結局、住所変更やパスワードの初期化など諸々の手続きをやることになり、口座開設をして1万円投資してみよう、という本日の計画は脆くも崩れ去ることになりました…。

(こういうのって、思い立ったら吉日で、また決心が揺らいじゃうんですよね)

 

余談ですが、私は野村証券大和証券SBI証券の証券口座を持っているのですが、電話対応はダントツでSBI証券が良いです。素晴らしいホスピタリティ。

 

投資用の証券口座、NISAの口座、iDeCo(確定拠出年金)の口座は全くの別物

これも電話で分かったことなのですが、投資用の証券口座、NISAの口座、そしてiDeCo(確定拠出年金)の口座は全くの別物だと言うことでした。

  • 個人向け国債などの投資をやるなら証券口座を作成
  • 非課税での投資を考えているならNISA(つみたてNISA)の口座を作成
  • iDeCo(確定拠出年金)を始めるなら専用の口座を作成

全部一緒の口座で管理出来ると思っていましたが、そうではないんですね。

株や投資がド素人だと、こういうところから学んでいく必要があります。

一歩前進、ということで、ご査収ください(笑)。