35歳独身ニートからフリーランスに転身した女の生活

一度は人生のほとんどを失った女の他愛もない日常と、ニートにとって、30代にとって、独身にとって、フリーランスにとって、ちょっとしたお役立ち情報をお届けしていこうと思います。

【ニート脱出しました!】最終面接(最終面談)の質問内容と回答例<ニート生活23日目>

ニート脱出!

こんにちは!浮足立っている33歳独身彼氏なしニート女です♪

この前に面接(面談)をしに行った会社から、本日正式にオファーメールをいただきました!

ヤッタネ!!!!!!

その時の様子はこちら。

neeeeeeeeat.hatenablog.com

neeeeeeeeat.hatenablog.com

それにしても、オファーメールが早かったです(笑)。

社会人に戻るまではニート女を名乗っていきたいと思います。

実際は、こんなに早く社会人生活に戻る予定ではなかったので、正直びっくりしているところもあります。失業保険を受け取りながら、ブログで少しずつ収益を出せればいいなと思っていました。

でも、私にとってこんなに良い会社に就職出来るなら、と思って、もう一回チャレンジしてみることにしました!

 

そんなワケで、今回は、少しでもニートの皆さんの転職活動がうまくいくように、最終面接(最終面談)で話したことをご紹介していけたらと思います。

最終面接(面談)で話したこと

自分の経歴と業務内容

まずはどこに行っても、自分の経歴と業務内容は話すことです。まとめておいて、3分くらいで話せると良いと思います。長くても5分くらいかと思っています。

自己PRとして、会社で貢献できそうなこと

経歴と業務内容を話した後、結びの話として、自己PRで会社で貢献できそうなことを話しました。

「○○の経験は、貴社でも貢献できると思います」的な。

私の場合は、カジュアル面談の時に、会社が今どんな課題を持っているかを聞いていたので、その分野だったら貢献できそうだな〜というのがなんとなく見えていました。

貢献できそうなことが分からなければ聞いてみよう

1次面接の時は貢献できそうなことは正直あまり分からないので(募集要項の書面に書いてある中でピンと来るものがあればそれを)、1次面接で「このセクション(募集)で期待している人財」を聞いてみると良いと思います。

貴社の課題はなんですか?なんて聞いたら角が立ちますからね(笑)。

会社が人を採用する時に期待していること=現在の課題、と認識すれば良いのではないかと思っています。

どんな質問があった?

なぜ前の会社を辞めたのか

これは十中八九聞かれることなのですが、私は用意していきませんでした(苦笑)。というか忘れていた。。

今こうやってブログを書いているので、「自分の力を試してみたい」という感じで乗り切りました(苦笑)。

超大切!準備しておくべきです、本当に。

今後のキャリアプランはなんですか?

これは会社の目指す方向性と似ていると、より良い回答になると思います。

私はキャリアプランというか、LIFE SHIFTという本を読んでいて、人生100年時代と呼ばれる様になってきたから、自分で手に職をつけて、その時に備えたい、という話をしたように思います。

実際資格も取ろうとしているし、習い事もしていたので、キャリアに困らないように頑張っています、という話をしました。

読んでいない方はぜひ。良書です!

会社を選ぶ時の軸はなんですか?

私の軸を一応ご紹介しておきます。

  • 人(いい人、いきいきと働いている人が多い、みんな同じベクトルを向いている)
  • 自社サービス・自社プロダクトを持っている
  • みんなで協力して達成感を得ること
  • 課題を解決していくことにやりがいを感じるので、まだ仕組みがない/少なくて、自分が作っていけるところ

今までで一番やり遂げた経験を教えてください。

やり遂げた経験があれば何でも良いと思います。私はマルチタスクが好きなタイプなので、その時のことを話しました。

全部うまくハマった経験があって良かった…。

逆に、全然うまくいかない時代もあったんですが…(ココ最近…)

業務内容は部署をまたがるようなことも起きるけど大丈夫ですか?

大丈夫です!

業務は結構ハードだと思うけど大丈夫ですか?

大丈夫です!仕事すき!

現在の年収と希望の年収はおいくらくらいですか?

以前の年収と同じくらいって言ったら、そのままになりました。良かった〜(・´з`・)

7年間頑張って上げた年収を下げたくないですからね(笑)。

ちなみに、直近3年間は一切年収上がりませんでした…Oh…。

面接官(面談者)の自己紹介をしてくれる場合も

今回は面談だったこともあり、面談者の方が先に自己紹介をしてくれたりして、終始和やかムードで面接(面談)は進みました。

本当にありがたかったです。

また、最初にスカウトメールをもらったときに、「これかもしれない」と思った直感力は大切にしたほうがいいなと思いました。

逆に違うな、と思ったスカウトメールには返信しませんし。(多分スカウトメールって何人も送っているはずなので、違うなと思ったら返信しなくても問題ないはず)

 

私が聞かれた内容はこんな感じだったのですが、もしかすると、もっと意地悪な質問もあるかもしれません。

「面接 質問例」などで検索すれば、いろんなサイトが出てくるので、そちらも参考にしてみてください!例えば↓

tenshoku.mynavi.jp

 

ニート生活が終わるまでは、33歳独身彼氏なしニート女を名乗ります(笑)。