35歳独身ニートからフリーランスに転身した女の生活

一度は人生のほとんどを失った女の他愛もない日常と、ニートにとって、30代にとって、独身にとって、フリーランスにとって、ちょっとしたお役立ち情報をお届けしていこうと思います。

はてなブログの「こんなブログもあります」に載るとPV数が爆上がりする件<ニート生活35日目>

f:id:neeeeeeeeat:20181104102647p:plain

 

はてなブログの「こんなブログもあります」に載っただけでPV数爆上がり

「なんだなんだ!?どうしたんだ!?」と目を疑わずにいられない、33歳独身彼氏なしニート女です。

ここ数日、すごいPV数です…!大体PVは土日に山になることが多く、その他の日は30PVくらいをさまよっていました。

それが、11月3日時点で1日のPV数がなんと185PVに…!

SEOの効果でも上がってきたのかな?なんて、確認しましたが、特に効果が出ていることもなく、Twitterブログ村を始めたけれど、そこまで流入数も多くない…となった時、目についたのは、はてなブログダッシュボードにある「購読中のブログ」のページでした。

はてなブログの内部流入の強さ

はてなブログSEOに強い理由の一つとして、流入経路がたくさんあることが挙げられます。

「こんなブログもあります」も流入経路の一つで、私もここに載っているブログはたくさん拝見させていただいていて、そのブログの読者になるきっかけにもなりました。

そこに、なんと、私のこのブログが載ってしまったのです(゚д゚)!

f:id:neeeeeeeeat:20181104103253p:plain

いやマジ、超驚いた…

 

「こんなブログもあります」に載った仮説

どういうロジックで「こんなブログもあります」に載るかは定かではないですが、私の所感を載せておきます。

  • ある程度記事が溜まってきたブログ(30記事以上?)
  • ある程度継続してブログを書いている(継続日数?)
  • 読者が数十人〜200人弱くらい(200人以上やもっとの人数になると取り下げられる?)

なぜか私のダッシュボードにも現れたので、何かしらのロジックが働いて動いているのは間違いなさそうで、人力ではなさそうだなと思っています。

 

はてなブログの場合、内部流入がいつしか被リンクの数に影響していき、SEOの順位につながっていくのではないかと考えています。

だから、はてなブログを運営している皆さんが口々に3ヶ月で効果が現れ始めた、なんて言っているのかな、とも推測できます。

はてなブックマークが被リンク対策になることは、周知の事実ですしね。

11月の目標を軽く越していった

私が、10月の振り返りと11月の目標を書いた時、読者数についても書いていたのですが、30人を軽く越していきました(笑)。

neeeeeeeeat.hatenablog.com

こちらもかなりびっくりしました!!

ありがとうございますm(_ _)m

というわけで、上方修正をして、目標はでっかく読者数「100人」にしてみることにしました!

とは言え、このPV数特需がいつまで続くかは分からないので、少しでも読まれるような記事を作っていきたいと思います。

また、PV数もこの調子であれば、1ヶ月1000PVはいけるはずなので、2000PVを目標に変更します。

 

ちなみに、この件があって、そろそろはてなブログをPROに移行してみようかな、なんて考えましたw

現金や(^ω^)

 

その後、ちょっと落ち着きました。

neeeeeeeeat.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村