33歳独身彼氏なし元ニート女の生活

人生のほとんどを失った女の他愛もない日常と、ニートにとって、30代にとって、独身にとって、ちょっとしたお役立ち情報をお届けしていこうと思います。

ズボラ女の家計簿大公開!<ニート生活46日目>

f:id:neeeeeeeeat:20181115102904p:plain

今まで、お金はどんぶり勘定で生活していました、33歳独身彼氏なしニート女です。

何回か始めては挫折を繰り返している家計簿を、この度、もう一度始めました。

 

家計簿を始めようと思ったきっかけ

家計簿を始めようと思ったきっかけは、やはりニートになったからです。

neeeeeeeeat.hatenablog.com

▲私の資産状況はこの記事に書いています。今は、住民税等いろいろと支払いをしたので、この資産よりも減っている状況です…(;´д`)トホホ…

今まで通り、どんぶり勘定でお金を使っていたら、私の貯金があっという間に消えていきそうだったからです…(お恥ずかしい…

私は元来浪費家で、給料が振り込まれたら安心して使ってしまうタイプでした。

なので、毎月はほとんど貯まらず、ボーナスで貯めるという生活をしていました。さすがに、30歳になった頃から、それは良くないと思い、みずほ銀行の自動積立定期貯金を利用して、毎月1万円ずつは貯めていました。

12万円+ボーナス(残った額)という感じで、毎年30万くらいしか貯金出来てなかったと思います。控えめに言ってヤバイ…

若い皆さんはこうならないように気をつけましょう(笑)。

 

100均で初めての人でもかんたん家計簿

さて、肝心の家計簿ですが、Googleのスプレットシートで管理しようか、とかも考えたんですが、良い管理の仕方が分からない以上、うまくいかないのは目に見えているので、まずはテンプレートに沿って自分の手で書いていこうという風になりました。手書きだと、使っている金額を見て使う罪悪感も芽生えると思ったので…w
(習慣化したら、スプレットシートにするよ!)

というわけで、近くの100均「seria」で、家計簿を購入しました!

この家計簿の良いところは、「毎日書くスペースがない」ところ!見開きだけで1ヶ月の収支が管理出来るところです!

家計簿の何が嫌かって、いっぱい書くスペースがあるのが嫌だったんです。

1ヶ月の収支を書くところがあって、さらに毎日の支出を書くところがあって…となると、何度も書かなきゃいけない上に、ページをめくらなきゃいけない…そんな家計簿はマメな人なら出来るのでしょうが、今までどんぶり勘定でめんどくさがりな私には出来るはずもない!(断言

実際の家計簿の様子

f:id:neeeeeeeeat:20181115105401j:plain

家計簿大公開状態でお恥ずかしいのですが、最初は書きなれてなくてごちゃごちゃしていましたが、今週は割とちゃんとスッキリ書け始めているのかと思います、多分(笑)。

住居が高額なのは、初期費用を支払ったからです。今週お金使いすぎてて、ヤバイ…と思うようになりました。

本当は、各ポイント等も記入しておきたい

私は、スマホau、クレジットカードは楽天、EPOS、PASMO、デビッドカードはソニー、さらに陸マイラーだったりするので、ANAマイル(楽天ポイントは全部ANAマイルに転換)も持っています。

そのポイントもメモ書きしておきたいなぁと思うと、この家計簿じゃちょっと物足りないかも、と思ったりしています。

(例)11月15日現在のポイント数

ポイント名 ポイント数
auウォレット 3,662
ANAマイル 2,922

意外とポイントって馬鹿に出来なくて、ANAマイルなんて有効期限があるので、使わなきゃもったいないのです。ポイントをかき集めたら10,000円以上にはなりそうな気がしています。

今後、月に1回程度は、ポイントの確認も必要だなと考え始めています。

やっぱりそうなると、自分でカスタマイズ出来るスプレットシートが一番かも…。

銀行の通帳記帳も始めました

f:id:neeeeeeeeat:20181115113931j:plain

今までやってなかったんかーい!って思われそうなんですが、そうです、まったくやっていなかったんです(苦笑)。なんなら通帳なんていらないと思っていました…。なので記帳は年に一回行くか行かないかのレベル…。毎年新しい通帳が手に入ります(笑)。

今後は1ヶ月に一度、きちんと通帳記帳をしようと決めました。

貯金用の口座と引き落とし用の口座があるので面倒だなって思っていたんです…。少しくらいめんどくさがらずに外に出るべきですね。。

 

今後はスプレットシートで管理することを目標に、今は家計簿を習慣化させます。

毎月初旬は家計簿公開記事かなぁ(笑)。

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村