33歳独身彼氏なし元ニート女の生活

人生のほとんどを失った女の他愛もない日常と、ニートにとって、30代にとって、独身にとって、ちょっとしたお役立ち情報をお届けしていこうと思います。

採用証明書を書いてもらうの巻〈ニート生活59日目〉

久しぶりのニートらしい投稿、33歳独身彼氏なしニート女です。

採用証明書とは

採用証明書とは、就職するにあたって、ハローワークに出す書類のことです。

最初にハローワークからもらえる用紙です。

この書類を就職日の前日に、ハローワークに出すことによって、就職したことが証明されます。

そして、失業手当をもらっている人は、次の日から終了し、再就職手当が出る人はここから算出し、後々再就職手当がもらえるという感じです。

採用証明書をもらいに会社へ訪問

採用証明書を郵送してもらう、という手もありましたが、内定をもらって以来、1度も会社に足を運んでいなかったので、良い機会だと思い、訪問してきました!

実際に行って、仕事の様子を見ていると、私も来週からこの空間で働くのか、と、気が引き締まる気持ちでいっぱいです。

時間としては20分くらいだったと思いますが、採用証明書を受け取って、初日の出社時間を確認して帰ってきました!

なんだかんだ緊張していたので、疲れましたね(笑)。

 

さてさて、金曜日には最寄りのハローワークに行ってきます!住所も変わっているので、どうなるのか少し心配ですが、またその様子はお伝えできればと思います!

ではでは!