35歳独身ニートからフリーランスに転身した女の生活

一度は人生のほとんどを失った女の他愛もない日常と、ニートにとって、30代にとって、独身にとって、フリーランスにとって、ちょっとしたお役立ち情報をお届けしていこうと思います。

11月の家計報告!お金を使いすぎて大ピンチ!

f:id:neeeeeeeeat:20181204215931p:plain

 

以前、50万円使った!やばいぜ!というお話をしました、33歳独身彼氏なし元ニート女です。

neeeeeeeeat.hatenablog.com

50万円の内訳

11月も締まったので、11月の収支の内訳を大公開していきたいと思います!

初のお小遣い帳、きちんと1ヶ月続きました。良かった(・´з`・)

何かと公開していかないと、自分の制御が出来ません(笑)そのかわり有言実行するタイプではあるんですが…無限実行でもいいじゃない?って思う時がありますね(苦笑)

さて、内訳です。

収入

ラクマ ¥15,055
ギフト ¥1,600
¥42,530
合計 ¥59,185

支出

光熱費 ¥2,164
スマホ ¥10,389
奨学金 ¥14,442
年金 ¥16,340
国民健康保険
(2ヶ月分)
¥90,000
クレジットカード ¥19,848
住宅費 ¥300,586
火災保険 ¥16,300
食費 ¥13,845
外食 ¥11,082
日用品 ¥23,694
交通費 ¥13,640
その他 ¥34,712
合計 ¥567,042

収入ー支出=-¥507,857

はい、真っ赤っ赤でございます。

とは言え、しょうがない部分も有りました。住宅費は引っ越しの敷金礼金などが入っているので、高くなるのは当然です。

 

ただ、問題は食費から下です。食費から下だけで9万円を超えているわけですね…要するに変動費です。

もう少し減らせたよね、という部分がものすごく大きくて、反省しました。実家にいたのに9万円も自分のお金を使っているという事実…。

普段生活している頃からやばいとは思っていましたが、働いていた頃は一切何も考えずお金を使っていたので、おそらく1ヶ月に9万円以上を使っていたのではないかと思います…\(^o^)/

12月の支出目標

前にも少し書きましたが、12月の生活費は8万円程度で済ませようとしています。

毎月1万円ずつ減らしていき、最終的には6万円くらいで過ごせるのが理想かな?と思っていますが、どうでしょうか…?それでも多いかな…。

最終的に、毎月18万円以内で生活していきたい

私の場合、毎月の固定費が10万円程度だということが分かったので、毎月18万円以内で生活していきたい、という目標を持っています。

1月まではクレカの支払いがたくさんあるので、絶対に無理なのですが、2月からならできそうな予感です。

奨学金 ¥14,442
住宅費 ¥77,770
合計 ¥92,212

実際、固定費はこれしかないのです。ほかは全部変動費。いかに変動費を減らしていくかがポイントになりそうです。

12月も真っ赤っ赤な収支を見せることになりそうですが、一旦は変動費が11月よりも減るように努力していきたいと思います!!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村