33歳独身彼氏なし元ニート女の生活

人生のほとんどを失った女の他愛もない日常と、ニートにとって、30代にとって、独身にとって、ちょっとしたお役立ち情報をお届けしていこうと思います。

再就職手当申請をハローワークに提出してきた!<脱ニート生活7日目>

f:id:neeeeeeeeat:20181207225917p:plain

 

再就職手当が本当にもらえるのか、不安でたまらない33歳独身彼氏なし元ニート女です。

いや、絶対もらえるはずなんですけどね(笑)

再就職手当申請は、就職した日から1ヶ月以内に行うべし

さて、再就職手当申請ですが、採用証明書を持っていった日の2日後から1ヶ月の間に申請することになっています。

書類に不備がなければ、再就職手当申請を提出した約1ヶ月後に再就職手当がもらえるようになります。

私は不備が怖くて、郵送をやめてハローワークに持っていくことにしました。

実際、再就職手当申請は郵送で送る人が多いと思います。会社に勤めて数日で遅刻なんて出来ないですからね。

でも、私の今勤めている会社はフレックス制みたいなもので(実際には少し違いますが)ある程度出社時間に裁量があるため、ハローワークに行ってから出社出来ました。

 

再就職手当申請を提出したら終了

なんと今日は、ハローワークに行って5分も経たないうちに手続きが済んでしまいました(笑)たしかにこれは郵送でも良いのかもしれない…w

手続きの内容は、簡単。

再就職手当申請を提出、その後職員さんが採用証明書と照らし合わせて、書類に不備がないか確認。特に不備がなければ、その場で終了、という流れでした。

いや、ほんとに早かった(笑)

不備があっては困るのですが、よく確認もしてもらったし大丈夫ということで、その場を後にしましたが、お役所仕事で早すぎるのも逆に不安になるのだな、と思いましたね(笑)

ちなみに私は、住所を書き間違えたので、二重線を引いて訂正印を押したこともあり、不安だったんですよね。

不安な人は、ハローワークに行って申請しましょう。そうでない人は、5分のために行くのも大変なので郵送で済ませていいと思います。お仕事状況に合わせて決めると良いですね。

 

あとは再就職手当が来るのを今か今かと待つだけになりました!

ほんとにお金降ってきて欲しいです!サンタさ~ん!!!!

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村