35歳独身ニートからフリーランスに転身した女の生活

一度は人生のほとんどを失った女の他愛もない日常と、ニートにとって、30代にとって、独身にとって、フリーランスにとって、ちょっとしたお役立ち情報をお届けしていこうと思います。

独身女のNISA口座の変更と資産運用計画

f:id:neeeeeeeeat:20181216155429p:plain

 

SBI証券から、「NISA口座開けないぜ」ってきました、33歳独身彼氏なし元ニート女です。

気づいたら、大和証券でNISA口座が開設されていた

11月3日、1ヶ月以上前に申し込んだSBI証券のNISA口座ですが、1ヶ月以上して、口座開設できないよ!って届きました。 

neeeeeeeeat.hatenablog.com

意識していなかったのですが、どうやら大和証券でNISA口座を開設していたらしいのです。

NISA口座は一人1つしか作れないということで、なんで大和証券でNISA口座を作ってしまったのかと嘆きました(なんとなく、窓口の人に言われるがまま作ったような気がしますね…ちなみに、私は大和証券が大嫌いですw)

NISA口座って変更できるの?

開設からものすごく時間がかかっているのですが、どうにかSBI証券でNISA口座を作れないかと探したところ、年に一回NISA口座を変えることが出来るということを知りました。

okanenokozuchi.com

この記事がとても分かりやすかったです。

まず、私の場合は、大和証券でNISAを一度も使っていないため、大和証券「非課税口座廃止通知書」というものを発行してもらい、手続きをする流れになります。こちらは約1ヶ月かかるそうです。

大和証券は基本的に電話なので、電話をして取り寄せる事になりそうです。電話って嫌ですよね、相手がいる分、申込みはいいけど、変更や停止などは気が引けるというか…大和証券はそれを狙って変更の手続きなどを電話にしているのかもしれませんが…。何度か大和証券の窓口の人と話したこともありますが、いい印象は受けなかったなぁと思います(個人差があるので一概には言えませんが)

さて、非課税口座廃止通知書の手続きが終わったら、次はまたSBI証券でNISA開設の再依頼になります。

SBI証券での手続きも、また2週間程度かかるそうなので、全部で1.5ヶ月ほどかかるということでした。

NISAにお金を預けて、お金に仕事をしてもらうのは2月頃からになりそうです…。

 

NISA以外にも、2月からはさらに2つ運用開始予定

1月にはやっとお給料が入るということで、資産運用が出来るようになる土台が整います。1月分は10月〜12月にかかった赤字の精算に全額回すとして、2月のお給料からは、まずは毎月3万円ほどを資産運用に回そうと考えています。

1:iDeCoの再開

もちろん持っていました、個人型確定拠出年金。3年間くらいはずっと運用指図者で、何もしていませんでしたが、2月からは毎月1万円ずつiDeCoに入れていこうと考えています。生活に余裕が出てきたら2万円まで上げる予定です。その分来年の住民税も下がるので、いいお話ですよね!

今はスーパー定期になっているだけなので、様子を見て株式や国債に配分していって、少しずつお金が貯まるようにしていきたいと思います。

2:個人向け国債変動金利型10年満期

まずはドサッと50万円〜70万円ほど預けてみようと考えていますが、その後は、毎月1万円ずつ国債に積み立てていこうと考えています。

でも、月に1回1万円ずつ買うよりは、年に一回12万円買うほうがいいんじゃないかと考えていたりするので難しいですね…。一旦は銀行の定期預金感覚で預けようとしているのがこの個人向け国債です。

neeeeeeeeat.hatenablog.com

意外と簡単に買えたので、今後も継続していきたいです。

残る1万円は、NISAに!

NISAが開設できたら、NISAにも50万円〜70万円ほど預けてみたいと考えています。そして、NISAの場合は、120万円まで非課税で買い付け可能なので、年に1度12万円入れていこうと考えているところです。

小さいと思うでしょ?

小さいところからコツコツですw

なれてきたら全部倍額ずつ投資にまわしていきたいですね。

最後に

そんなこんなで、まったく計画通りに進んでいない資産運用の準備ですが、2月には必ず何かしらは動かしていたいと考えています。

資産運用を計画し始めたのは10月なので、はや2ヶ月…。

みなさんも資産運用をしたいと考えたら、早めに動きましょう(笑)。早めに動いたところで、金融機関の手続きは遅めです(笑)。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村