35歳独身ニートからフリーランスに転身した女の生活

一度は人生のほとんどを失った女の他愛もない日常と、ニートにとって、30代にとって、独身にとって、フリーランスにとって、ちょっとしたお役立ち情報をお届けしていこうと思います。

フリーランス女の理想のデスクが完成

f:id:neeeeeeeeat:20210422163123p:plain

デスクは毎日使うもの。なんとなく整理整頓されていないと気持ちわるい。

そんな気持ちから3月頃から整理整頓をコツコツとしはじめ、やっと理想のデスクが完成しました。

今回は、そんなフリーランス女のデスクまわりの紹介をしていきます。

 

 

理想のデスク

デスク周り

本邦初公開。家の内部ですw

もともと持っていたニッセンで10年前くらいに買った白のデスク。多分このデスクは一生使うんだと思います(笑)

一つ一つ説明をしていきます。

ノートパソコンを縦に置けるPCスタンド

左側からご紹介。

もともとノートパソコンを3台所有しているフリーランス女。立て掛けてあるMacBook Airは処分したいと思いつつ、まだまだ処分しきれません。

そんなこんなで、平置きしてかさばるノートパソコンたち。

Amazonで見つけた縦置きPCスタンドが良さそうだな!と思い、買ってみました!

意外と重たくて、重厚感たっぷりです。ゴムの部分でしっかりとノートパソコンをホールドしてくれているので、グラグラすることもありません。手前と奥には立てかけられる部分があるので、スマホを立て掛けたり、iPadを立てかけるのに良いですね。これはかなり満足度が高い商品です。うん、イイね!大満足!

Amazon Echo dotで快適音楽生活♪

Echo dotは前にも紹介しましたが、毎日「アレクサ、おはよう」と声をかけていたら、最近タメ口を練習するようになってきました(笑)かわいいなこいつw

neeeeeeeeat.com 

 

23inchモニターでデュアルディスプレイに!正面置きがこだわり

結構前に買った商品ですが、23inchという大きくもなく小さくもないサイズが好きです。この商品はたしか、当時1万3000円くらいで買ったのですが、当時のモニターとしは、Amazonで最安値くらいだったように思います。

▲もうないかな…と思って見たら、まだあった!

今考えると、電源いらずでHDMIケーブルなどをPCに差し込めば使えるモニターも出ているので、そちらのほうが配線が煩雑にもならないのでいいなと思いますが、当時は安いモニターを探していたので、こちらに落ち着いたように思います。

また、正面、しかも目線の位置に合わせてディスプレイを置いているのは、首が痛くならないようにと、10年くらいかけてやっと出した答えだったりします(笑)

パソコンの仕事をやっていると、指も手首も腱鞘炎になるし、眼精疲労で肩こりと頭痛もしてくる。そこにさらに首も痛いとなると、仕事をするのが辛いので、姿勢を良くしたときに、一番負担にならない位置がここでしたw

下に台としておいているのは、ニトリで買ったケースです。一時的に領収書を入れたりしていて、結構重宝しています。

PC下に敷いているマットがあるだけでちょっとした高級感を演出

PC下にはマットを敷きました。なんとダイソーで200円の商品です。これだけでちょっと高級感が出てテンションが上がる…まさかの超コスパのいい商品でした!グレーと紺色があって、私はグレーを選びましたが、紺色も良さそうでしたよ〜。

メインノートPCはM1マック、アクセサリはAnkerとロジクール

M1マックについては、前にも書きましたが、今のところ良いお買い物ができてよかったなぁという印象です。

neeeeeeeeat.com

Ankerのメディアハブは高性能、熱くなるところだけが我慢ポイント

Ankerのメディアハブ、これが一つあるだけでほぼすべてのケーブルがつなげます。すごくよい商品だと思います。

さらにこの商品自体にケーブルがついていないので、ケーブル部分が断線して使えなくなる、というようなことが起きにくいのがすごく良いポイントです。色もMacの色とほぼ同色、高さがPCを開いた時のキーボードの高さとほぼ一緒なので、PCがガタガタするようなこともありません。

今の所M1マックでもまったく問題なく使えていますが、一つ我慢ポイントを上げるなら、長時間つけていると熱くなってしまうこと。

HDMIからモニターとつなぐと、メディアハブが熱くなってしまいます。この辺の改良がもっと進めば良いなぁと思っています。

マウスはロジクールの手の中に収まりやすいものを使用

M557 というロジクールのマウス。こちらも相当昔に買った商品ですが、これよりも前に、確かM558 という同じくロジクールのマウスを使っていました。それが壊れてしまい、おそらく後継機?のこちらを購入しました。

使用感はほぼ一緒なので良かったです。女性なら分かってくださる方もいると思うんですが、通常のマウスは少し大きかったりしてちょっと使いにくい。ちょうど手に収まりが良いサイズがなかなかないので、このマウスを発見した時は感動しました(笑)これは私だけかもwちなみに単3電池2つで動きます。

 

最後にヘッドホンの置き場を…!

今やオンライン会議が普通になったので、ヘッドホンは結構重要なんですが…なんせ置いておくと邪魔なもの第一位だったりします。

なので!吊るすことにしました!

テーブル下にヘッドフォンフックをかけていつでも取れる所に収納?しましたw

ヘッドフォンは、老舗のJBLのエントリーモデル。前に買ったヘッドセットが壊れたのでゲーム用に買ったんですが、しっかり仕事にも活用中です。

前のヘッドフォンよりも音声がしっかり聞こえるのと、相手からもクリアに聞こえるという声を頂いているので、安いわりにはめっちゃ仕事をしてくれるいいヤツです。

ヘッドホンフックは、まだ買って日が浅いので、協力粘着が取れないかが心配ですが、取れないことを祈りますw

 

こちらは有線タイプのヘッドホン。ちょっと線が邪魔という方にはおすすめできませんが、有線タイプでもそれなりの性能で良い方ならかなりおすすめできます!

つけ心地がよく、音声もクリアです。ゲームをやる方なら右側から敵が来る、というような足音も遠くの方からしっかり聞き取れます。

マイクは外の雑音などを拾いにくく、相手側的にはクリアに声が通るそうです。あとは軽い。エントリーモデルとしては、申し分のないヘッドセットだと思います。

まとめ

さて、初めて自分のデスクを晒してみたのですが、いかがでしたでしょうか。。

あんまり参考にならなかったらごめんなさいw

これが私の理想のデスクです。いろいろと整理も完了したので、さらに仕事が捗りそうな予感です♪


お題「わたしの仕事場」