35歳独身ニートからフリーランスに転身した女の生活

一度は人生のほとんどを失った女の他愛もない日常と、ニートにとって、30代にとって、独身にとって、フリーランスにとって、ちょっとしたお役立ち情報をお届けしていこうと思います。

Spotifyを始めて1週間のレビュー!

 

友達とカラオケに行くことになって、急に焦り始めSpotifyで流行りの曲を聞くことになった、33歳独身彼氏なし元ニート女です。

SpotifyはCDを買わない私の強い味方だった

Spotify -音楽ストリーミングサービス

Spotify -音楽ストリーミングサービス

Spotify Ltd.無料posted withアプリーチ

音楽発見ストリーミングサービス「Spotify」。何となく広告を見たりして名前は知っていたものの、今まで実際にダウンロードして使うことはありませんでした。

必要がなかったのです。好きなアーティストの曲しか聞かないので、CDで充分なんですもの。

でも、突然若い子達とカラオケに行くことになりました。

よくあるじゃないですか、世代が違くてなんかカラオケが楽しくないやつ。会社の二次会ですね(笑)

でも、あれって、若い人が上の世代の曲を聞いて、うわぁって思ってるのが大半だと思うんですよ。しかも、そこに合わせなきゃいけない。

私も、例に漏れずそうだった訳ですが、今度は私が上の世代…そういう見られ方はしたくないなぁと思った私は、Spotifyをダウンロードするに至りました(笑)

 

Spotifyを始めた方がいい人

私がSpotifyを始めた方がいいと思う人は

  • 普段CDを買わない人
  • 割と雑食気味に音楽を聞く人
  • 私のようにとりあえずその場を収めたい人
  • 特定のアーティストのファンの人

です!

特に最後の「特定のアーティストのファンの人」は大切だと思っています。

Spotifyに限らず、音楽のストリーミング配信サービスは、基本的に1曲再生ごとにお金が支払われていたりするものです。

なので、同じ音楽を聞くなら、ストリーミングで聞いた方がアーティストにお金が入るということになるので、何となくアーティストに貢献できてる感があります。

ちなみに、Spotifyはかるーく調べたところによると、1曲あたり0.6円〜0.9円らしいです。

Spotifyのメリット

Spotifyのメリットは、以下のような感じです。

  • 無料で音楽が聞ける
  • お気に入りアーティストのジャンルで、知らなかったアーティストの曲を発見できる

今までは、自分が好きなアーティストや、誰かにおすすめされたりテレビで流れていたりする曲だけを聞いていたわけです。

でも、Spotifyなら、テレビなどで流れてこないけど、同ジャンルの曲を流してくれるわけなので、文字通り「音楽発見ストリーミングサービス」なのだなと思いました。

Spotifyのデメリット、足りないところ

逆にSpotifyのデメリットは、以下の様な感じです。

  • 最新曲は少ない
  • 人気のアーティストの曲はほとんどない(安室奈美恵さんや米津玄師さんなど)
  • 全部シャッフル(無料だけ?)
  • Spotifyが作るDailyMixはどんどん知らない曲を聞かせようとする

そこまで大きなデメリットはないですね。発売から2,3年たった曲はけっこう入っているように見えたので、カラオケで歌うためにインストールした私は、全く問題ありません。

最後に書いてあるDailyMixは、最初の頃こそ良かったものの、どんどん私が聞きたいお気に入りの曲とかけ離れていくので、3日目頃には再生しなくなってしまいました。

また、最初は一緒くたで良かったDailyMixが、3日目以降、2個、3個とつくられ、ヴィジュアル系ヴィジュアル系にまとめられてしまったりしました。

ヴィジュアル系が好きでも、菅田将暉もSuperflyもJUJUもGReeeenもTWICEだって聞くんだよ!(割と憤っているw)

頼むからヴィジュアル系だけ端に寄せるようなことのはやめてください(笑)

最後に

Spotify -音楽ストリーミングサービス

Spotify -音楽ストリーミングサービス

Spotify Ltd.無料posted withアプリーチ

さて、いかがでしたでしょうか?

Spotifyは、皆さん使っている方も多いかとは思いますが、もしまだ使っていないという方は、ぜひこの機会にダウンロードして使ってみてくださいね♪

ではでは!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村