35歳独身ニートからフリーランスに転身した女の生活

一度は人生のほとんどを失った女の他愛もない日常と、ニートにとって、30代にとって、独身にとって、フリーランスにとって、ちょっとしたお役立ち情報をお届けしていこうと思います。

恐ろしい住民税の納付通知書が届いた<ニート生活6日目>

f:id:neeeeeeeeat:20181116114208p:plain

ニートにとって一番の恐怖、それは税金の納付である。 

住民税の納税

33歳独身彼氏なしニート女です。

やってきました、覚悟はしていた納税の義務、「住民税」です。

なぜこんなに住民税は高いのか、聞きたくなりますね…。

 

東京で働いていた頃、年収は500万円以上550万円未満でした。

そうなると、だいたいの住民税の察しはつくと思います。レッツ計算♪

 

juuminzei.com

 

今や、自動計算してくれるサイトがあるんだもの、とっても便利ですね(・´з`・)

 

それにしてもよく稼いでいたなぁ。

それが0円になったわけなので、税金も0円になってほしいと、常々思うわけです。

住民税も減免できるってホント?

そんなこんなで、思いのほか高い住民税を、10月末と1月末に支払わなくてはいけません。

ですが、減免できる可能性があるということをネットで知りました!

yakunitatta.info

 

以前は港区に在住していたので、港区のホームページも確認しました。

港区特別区民税減免処理要綱

 

www.city.minato.tokyo.jp

この要項を確認すると、できそうな雰囲気があります。

今の年収が大雑把にしか分からないので(源泉徴収票がまだ届いていない)、港区に問い合わせてみて、減免できたら良いなと思います!

最後に

減免できたかどうかは、以下の記事に掲載(・´з`・) 

neeeeeeeeat.hatenablog.com

さらに、住民税だけでなく、年金や国民健康保険料についても書いているので、良かったらどうぞ♪

 

neeeeeeeeat.hatenablog.com

neeeeeeeeat.hatenablog.com